HOME  >   >   >   > ようこそプロギア新商品の展示会 2009へ

PRGRトピックス

GN502銀シリーズの新戦力&飛びのeggに#5、#7、#9もラインアップ。シルバーブレードパターには新たに3モデルが加わりました。それでは、早速、企画開発担当者の案内で場内に進みましょう。

ようこそプロギア新商品の展示会 2009へ

GN502銀シリーズの新戦力&飛びのeggに#5、#7、#9もラインアップ。シルバーブレードパターには新たに3モデルが加わりました。それでは、早速、企画開発担当者の案内で場内に進みましょう。

GN502銀TOURドライバー

「やさしいアスリート系ドライバー」。それが、銀TOURです。既に発売されているGN502銀ドライバーの「どんなゴルファーでもカンタンに飛ばせるクラブ」という基本コンセプトを生かしながら、アスリートゴルファーが求める「しっかり叩いても、捕まり過ぎずに飛距離がでるクラブ」を目指して開発が進められてきました。企画開発担当のスポーツ事業部・高橋康守に説明してもらいます。

「GN502ドライバーと比べて、やや小ぶりの450ccヘッドで重心角も5度小さめ(25度)としました。さらに重心深度もやや浅く、重心距離も短めに設定しています。こうしたヘッドの特性を象徴するのがソール形状です。浅い重心をイメージさせるデザインにしました。専用シャフトは、高弾性カーボンシートをバット側、チップ側に使用してトルクを抑え、ヘッドを走らせながら挙動を安定させる機能を持たせています。ヘッドスピードの速いゴルファーが、しっかり叩いても、ボールの捕まり過ぎが原因のフック現象を抑え、飛距離のでる強い弾道のショットを安心して打てるドライバーです」

※ クリックすると、画像が大きく表示されます。

GN502銀FORGEDアイアン

打感のよさやショットの方向性を高いレベルで求めるゴルファーに対応する攻めのアイアン。それがGN502銀FORGEDです。軟鉄鍛造ボディとニッケルクロムモリブデン鋼フェースの採用で打感のよさとボールの反発性の高さを両立させてあります。

精密機械加工によるポケットキャビティ内部の削り出しと形状作りで#3~PWまでの全番手で重心高、重心距離が統一され、全番手を同じ感覚で打てるように設計されています。

また、セミグース設計で、構えたときに方向性を出しやすく、ボールも捕まえやすくなっています。

★企画開発担当・高橋の説明
「フェースに採用したニッケルクロムモリブデン鋼は反発性能が高く、初速アップ効果を狙えます。でも、フィーリングという面では、弾き感が先行してインパクトでボールをしっかり捕まえているという感覚が伝わってきにくい素材です。そこで、このクラブでは、2.7mmと厚めにして、反発性と打感のよさを両立させることにしました。グース度は0.2mmです。わずかに角度をつけることによって、見た目にも、機能的にもやさしさが加わります。ソール幅は薄めでトゥ、ヒールのラウンド設計です。さらに部分カットで設置面積が少なく、抜けのよさをもたらしてくれます」

※ クリックすると、画像が大きく表示されます。

500ウェッジ type02

やさしさにコントロール性能を加えた軟鉄鍛造ウェッジです。最大の特長はバックフェースにあります。肉厚をヒール側からトゥ側へ3段階に薄くしてゆくことで、ボールコントロール、スピンコントロール性能の向上が約束されました。前モデル(500ウェッジ)に比べて重心距離も短く設定され、ヘッドがやや小ぶりになったことで操作性も向上しています。

★企画開発担当・高橋の説明
「スクエアに構えてのショットをメインにした構えやすさ、打ちやすさはもちろんのことですが、バックフェースを偏肉設計にすることで、ヒール側からトゥ先へフェースを斜めに使って軟らかく打ち出し、スピンをかけたショットや低く、強く打ち出してギュギュッと止めるショットなど、多彩なバリエーションをイメージしやすく、実現させられるようになっています」

※ クリックすると、画像が大きく表示されます。

eggフェアウェイウッド

抜群の打ちやすさと飛距離性能の高さで人気を集めたeggスプーン。#3だけの展開だったが、待望のフルラインアップとなった。#5、#7、#9が加わり、eggのやさしさと飛びが、幅広い距離で生かされることになりました。ステンレスボディとタングステン合金ソールによる低重心構造から高い打ち出し角と低スピンの飛びの弾道が打ち出されます。#5はFW形状。#7、#9は、FWとUTの中間形状でコンパクトになり、よりコントロール性が高められています。

★企画開発担当・高橋の説明
「#7、#9に関しては、構えたときにはユーティリティ、機能はFWというところをポイントにしました。eggのやさしさと飛びを全域に広げられたと思っています。eggでゴルフをもっともっと楽しんでいただきたい。そんな願いを込めて誕生させました」

※ クリックすると、画像が大きく表示されます。

シルバーブレードパター 大型マレットモデル

「06M」「07M」「08M」の3種が加わります。フェースに軽いアルミ、ボディに比重の重いステンレスを用いることで深重心化を図り、直進性の高い転がりを生み出したシルバーブレード・シリーズ。大型マレット3種は、ステンレスボディをさらに後方に伸ばしたことで、一層転がりがよくなります。また、大きなヘッドは目標に対しての構えやすさの面でも効果的です。

★企画開発担当・スポーツ事業部 胡内佑介の説明
「大型ヘッドのメリットは、いくつかあります。まず、より深い重心深度で、より一層ヘッドが前に出る。つまり、ボールの転がりがよくなるということ。ラインに合わせて構えやすいというアライメント効果。そしてより安定したストロークです。こうしたヘッドの特性を生かせるように、グリップも太いジャンボグリップを採用しました。手首の余計な動きを抑えて、ヘッドの特性を素直に生かせるようになります」

※ クリックすると、画像が大きく表示されます。

※当ページ内の情報は2009.02.19執筆時点のものです。